--.--.--



2008.04.06

日本から

お越しいただきありがとうございます。
日本に帰国しておりますので、当分こちらのブログは更新いたしません。

日本での本家ブログはこちらです。
軽井沢森暮らし日記


Posted at 20:54 | 未分類 | COM(3) | TB(0) |
2008.03.06

チェンマイ、再見

今日でチェンマイに来てから何日なのか、たぶん100日前後かと思いますが、えー、ちょっと予定を早めて明日の朝、チェンマイを出発する予定です。
そのようなわけで、チェンマイからの書き込みはこれで最後。
自分のチェンマイ、仕事と療養を兼ねた長期滞在も今夜で終わりです。

ふう、長かったですー。
がんばったよー(誰も認めちゃくれんが)。
よくやったよー(夫はそう言ってくれる、いい夫だ)。
今朝はタイ弟が朝からパッピューワンと大量のソーセージと白菜スープとフルーツ山盛りのご飯を作ってくれて、うれしかったですよー。昨夜はパーティーがあって忙しかったからね。それから近所の人とか知り合った人が「ヤマネー、ばいばい、グッドラック!」と言いに来てくれてうれしかったです。今回泣きすぎなので、もう泣きませんが(笑)

まあ、いろいろあったけど、来てよかったです。
みなさんもお付き合いありがとうございました。
ちっとはおもしろいこともありましたか?(強要しているわけでは・・・)

そのようなわけで、このブログは更新停止状態になります。
変なコメントとかあっても気にしないでください。駆除しきれない・・・(泣)
コメントは付けていただけますが、お返事は遅れまくりますのでご了承を。

明日からは、予告どおり、旅ブログに足跡を残せれば残します。
ま、帰国までの間ですけどね・・・。
一応、リンク貼っておきます。

旅のブログ

このままここに続けてもいいんだけど、FC2よりエキサイトの方が更新が簡単なような気がするので。面倒かけてすみません。

日本は3月弥生、私の生まれ月です。ぼちぼち春めいてきていることでしょう。啓蟄も過ぎましたし。

さあ、それじゃあ、私も東へ向かいますかな。
ではみなさん、次は別の場所でお目にかかります。
お元気で~!
ありがと~!

2008.03.06

市内に戻りました

数日振りです。みなさまお元気ですか?

友人の村からチェンマイ市内に戻ってきました。
友人宅はあまりにもアットホームすぎて、なんというか、里心つきまくり(笑)。
それと、本当に、ぐずぐずと溶けていきそうな危険な匂いが。
毎日おいしいもの食べて、友人の仕事を手伝って、パーティーがあれば手伝って、買出しを手伝って、料理手伝って、夜は友人が飲むのにつきあって、お母さんとしゃべって(うそ、タイ語わからない)、犬をからかって・・・。いやー、このまま死ぬまでいちゃうかも、と思ってしまった。危険だ。

市内に戻ってくると、暑い。
日中はタイガーバームの上のほうが溶ける暑さですよ。朝は長袖が必要な涼しさですが。
だんだんチェンマイの冬は終わりに近づいているんですね。

さーて、これからちょっと買い物に行ってきます。
仕入れじゃなくて(笑)。
夫からは、商品が足りない、と苦情が来ていますが、今は勘弁。バンコクでまた。

それでは、みなさま、またいずれ。

2008.03.01

さらばアパート

アパートからは最後の書き込みです。
退去は明日ですが、明日はもう落ち着いてはいられないと思うので。

明日から3月。ようやく寒気もゆるみはじめ、春らしい気配が漂い始めたようですね、寒冷地を除いては。それでも軽井沢も今日明日は最高気温プラス4~5度程度の予報です。真冬日の連チャンフィーバー状態は、さすがにもう、何度もはないかな。でもまだありそうかな、今年は。
それでも、日差しに春の気配がなんとなく感じられるようになったと、町内に住む友人からメールをもらいました。そうかそうか、あと2ヶ月もすれば梅も咲く、か(笑)。冗談じゃなくてね、軽井沢では、梅と桜が同時開花ですから!

さて。
タイに来て、今日で93日が過ぎました。アパートを借りてからはまる3ヶ月。その間、何度かの小さい旅行はしましたが、ほとんどここチェンマイで、んぼーっと日々を過ごしました。すこし仕事、たくさん休養、すこし仕事、たくさん遊ぶ。的な毎日。
それでも私が身を挺したお陰で、村とのつながりはだいぶ深くなったのではないかと思います。今後のタイとの関係性を考えると、私の今回の功績は決して小さくはないぞ、と。思えば、ワケわからん漬物とか、怪しいバクダン酒とか(この辺りはブログでも書かなかったご近所挨拶周りの時)、とにかく毎日タイ料理とか、労働とか、シンハビールにレオビールにフルーツパンチにハッピーバースデイにノーヘル3人乗りに……。たくさんの踏み絵を踏み、文字通り、この身を捧げたよ(笑)
タイもどんどん中国経済圏に組み込まれて行き、実際問題として、私たちが欲しいものは日に日に手に入りにくくなっていきます。そんな中、確実に織ってくれ、確実に縫ってくれる人々とつながっておくことは、仕事の上だけではなく、なんていうんだろ、気持ちの上でもすごく大切なことのような気がします。村の友人と出会えたことに感謝したいし、彼らと何年か順調に付き合い続けられたことにも感謝したいです。
明日からはまた、村で世話になります(多分)。いや、実は、確認してないんだけど、多分マイペンライでオッケーじゃないかと(笑)。もう勝手に行く気になっている私ですわ。

腰のほうはあの1月前半の最悪期以後、ほぼ順調に推移しています。薬もたいして使わずにすみました。よかったです。1万歩以上歩くと、翌日や翌々日にちょっとキますが、その点に気をつければまぁまぁいいか、という感じ。
そのほかは風邪もひかず、鳥インフルからも逃れ得、たいしてお腹もこわさず、ちょっと身が軽くなったことを除けばごくごく健康に過ごせました。前世はタイ人だったのだろうか……。

チェンマイに来たもうひとつの大きな理由が、まとまった時間を集中的に使って自分のものを書きたいなと、いうものだったのですが、いやいや、ウンコとか反省とか悔悟とか、そっちに走りすぎていまひとつ肝心な仕事は進まず。やるつもりのなかったぜんぜん別のものはやったのですけど、本来やるべきだった、やるつもりだったものは、マラソンで言えばスタートして3分ってところで頓挫。まだ競技場も出てないよ、という地点。ま、次の機会を待ちましょう。生きてるうちに、もしかしたら、書ける、かなぁ。

そういえば、来た当初はタイ語の勉強もしてたんでしたっけ。文字も勉強してみました。3日で挫折しました(笑)。
もうね、脳に残されたキャパはそんなに多くない。そこにタイ語を突っ込むことが果たしてどうなのよ? と、言い訳をしてみる。でも、タイ語を捨てたことで、ちっとは仕事も進んだわけで、これはこれで正しい選択だったかと。本気で住むときが来たら、そのときは本気で勉強するだろうし、今はこれでいいや。と、思ってます。

アパート暮らしも最初は大変だったけど、慣れてしまえば何ということもなく日々は過ぎていくものだなぁと。ちょっとうるさい人が多かったことは確かですが、それでも明るい部屋に暮らせたことはラッキーだったと思います。「こんなところに住んだら狂うかも」と思う部屋も物件としてずいぶん見ましたからねー。
またチェンマイで暮らすかどうかはわからないけど、そういう展開になったら、ここは候補の1つに挙がるだろうと思います。でも何かね、今は、村で居候しちゃうのも悪くはないかなと思ったり。そのうち友人宅の庭に小屋でも建てちゃうか。

避寒はすばらしくありがたいことでありますが、でもやっぱり、3ヶ月は長すぎかも。軽井沢の冬が長すぎるんだよ、そもそも。
だってねぇ、やっぱりさー、愛しあう夫婦がそんだけ離れ離れって、ねぇ、決していいことじゃないですよね。そうだ、ここはひとつ、犬たちに言い含めて・・・(ウソですからっ!)

冗談はおいといて。
えーと、3月10日にバンコクに飛ぼうと思います。もう期限切らないといつまでも仕事がずるずる長引きそうなので。それと私もずるずると、チェンマイを去るきっかけを失いそうなので(笑)。
友人宅にはネット回線が来ていないので、今までのように頻繁に更新することはないかと思いますが、お姉さんの家と学校には回線が来ているのと(あー、でも、回線が来ていてもこのパソコンがつなげない限りは、日本語が使えないんだ、多分)、時々はチェンマイに出てくると思うので、まぁ、のぞいてみて下さい。

それじゃ、チェンマイ市内・アパート発の「猫暮らし」を、これで終わりまーす。目標どおり、いるのかいないのかわからんように暮らせました。満足したにゃん。
あと10日あるけど、自分の性格上、これっきりってこともありうるかと思うので、
えーと、時々のぞいてみてくれた人、しょっちゅうのぞいてくれた人、ありがとうございました。
とりわけ、コメントやメールで笑わせてくれた皆さん、ありがとうでした!
それと、留守宅に「ロバさん1人で大丈夫~?」とお出かけくださった皆さま、ありがとうございました。本当はロバを心配する前に、「ヤマネさんは言葉も通じない異国で1人ぼっちで大丈夫?」と、一応そのー、社交辞令としてでもご心配いただきたかったですがっ! だって、ロバには車もあるし、ツルヤも5分の距離にあるんですよー。
あー、でも、お気持ち感謝です。おかげさまで両方とも元気でございます。あと少し、ロバをよろしくお願いします(笑)
最後までバカ言っちゃった。

ではでは、また~

最後の夜、サーバーダウンしまくり(笑)。これもアップできるかどうか・・・
2008.02.28

今日もいろいろ

いそがしい。
早起きしていろんな手続き。
日本ともやりとり(雑誌広告の振込みがうまくいかなくて……)。
チェンマイ門のあたりからぶらぶら帰ってくる途中では、お堀の外側に遊歩道が完成しつつあり、これまでの"人間が歩けない歩道"からちゃんと歩ける歩道になるようで、出来たばかりのそこをよそ見しながら歩いていて、地面から突き出した鉄筋の束にサンダルばきの足をぶっつけて、チョー痛かったです。火花散りました。血はちょっとしか出なかったからよかったですが。今はもう大丈夫です(笑)
そうそう、今は旅行保険効かないしさ。気をつけなさい、自分。

タイ人よ、危険箇所にはマーキングお願いしますよ。

そういえば、今日、朝昼兼用の変な時間に入ったレストランで、タクシン氏のバンコクスワンナプーム空港への到着を、生中継で見ました。私は政治的なことはほとんどわかってなくて、この人がいい人なんだか悪い人なんだかも知らないんですけど、テレビを見ていた人々は、好意的でした。拍手も起きてました。
空港はものすごい人。
今日、入国したり出国したりした人は大変でしたね、ま、前後2時間ほどの混乱だったでしょうけど。

本格的な荷物の梱包は明日になりそうです。なんつってもまだ暮らしてるからね。3月1日土曜日の正午が退去期限なので、それまでにとにかく、部屋を空っぽにすればいい、と。
できるだけ増やさないようにしたので、それほどの大荷物ではないと言いつつ、やはり自分1人が1度では運べない量になってます・・・。たぶん。布団もあるしね。

気ぜわしい反面、抜け殻状態。
過渡期って、いつもこんな感じですね。
なんというかこう、ずばっと、スッキリしたい(意味不明)

ではまた
