FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.12.18

ただいま! です

どもども、皆さん、チェンマイ事務所のヤマネです。
村の友人の家から、今日戻りました。黄色いソンテウに乗って。帰りにエアポートプラザという大きなショッピングモールを通りかかったのですかさず降りて、日本食を食べてきました(笑)。ただのラーメンですけどねっ。へんな時間だったし。

071217naron.jpg

村の友人の家。ここが応接間というか何というか・・・。ホールみたいな感じかな。

071217naronkitchen.jpg

これが台所の一部。プロパンガスもありますが、こっちで料理する方が好きらしい。

071217naronmizugame.jpg

これが噂の水がめ。どの甕も水で満たされています。常に蒸散するので冷たい、という原理だったかと思います。ここからひしゃくで掬って水をいただきます。
今回はゲーコクジンのヤマネのために、ミネラルウォーターを買っておいてくれました! 感謝です、村の友人!

071217mai.jpg

犬を飼い始めていました。パグ(見りゃわかるか)で、名前はマイです。マイって日本人は後ろ下がりで読みますが、この犬の名前は尻上がりで読みます。
とっても可愛い女の子ですけど、すさまじいデブです。
友人と話していて、「ムーは日本語で何?」って聞かれたので、「ムーは、ブタ!」と教えてあげたら、以後、しばしばマイは「ブタ」と呼ばれていました。

結局、友人のところには2泊してきました。もっと居てもよかったんだけど、私には私の仕事もありますし。友人のところはパソコンがないので、ネットをやるには近所のお姉さんの家に行くか、友人が勤める学校に行くか、しかないのです。お姉さんの家にはノーヘル・オートバイ二人乗りだし、学校に行くとガキんちょがいっぱいですんごい疲れるんですよ・・・。
タイって、何でみんなヘルメットなしでバイクに乗ってるんだろう。すごく不思議です。村の友人のところは交通量も少ないし、今回友人と乗ったのはほんとに近距離(3分以内)だったので、まぁアリかなぁと思うんですけど(既に毒されてる私)、100キロくらい出してるスーパーウェイみたいな道路でも、みんなノーヘルで二人乗り・・・。死にたいのか? って感じです。絶対に平気だと思っているんだろうけど。

今回は、1年ぶりに縫製スタッフの皆さんと会えたのが楽しかったです。なんて、言葉通じてませんけど。通じないので、出されたパパイヤをばくばく食べるしかないんだけど。この小さな作業場(というか民家)の犬が、なぜか私に激しい愛を抱いたみたいで、抱きついて離れないのには笑いましたー。発情してるわけではなくて、ただべたーっと抱きついてくるんですよ。これにはみんな大笑いで、その犬はすぐに外につながれてしまいました。
こないだ犬に追いかけられた負の記憶はこれでクリアーしましたです。マイもかわいかったし。

帰ってくるとネットがつながらない。またかーと思いつつ買い物に行き、帰りに事務所で「まだつながらないのかなー?」と聞いたら、「えっ、つながってないの?」と驚かれ。留守にしてたからと伝えて、技術者に来てもらって、IP番号を調べてカチャカチャやって、そしたらつながりました。よかったです。

軽井沢の本宅のブログが昨日1000を越えるヒット数。一体何が起きたのか、留守宅のロバ氏がびびっております。何があったんでしょうか・・・。
ではまた。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://chaingmai.blog88.fc2.com/tb.php/13-4b326102
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。