FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.12.24

メリクリ メリクリ クリスマスー!

クリスマス・イブの今日、皆さんいかがお過ごしですか?
チェンマイの私は、今日も暑い中せっせと歩き回っております。
何しろチェンマイに来ている目的の中で、"リハビリ"はそれなりに大きなウェイトを占めるので。

本日の第一目的地はバス駅。タイ語でボーコーソーと言います。あまり通じませんが、今日は通じました。
バス駅では、3日後の切符を買いました。一応年末ということもあり、タイではこの年末年始ってさして重要ではないらしいんだけど(旧正月とかソンクラーンの方がきっと重要)、海外からの旅行客は増えるだろうし、当日いざ、って時に席がないと困るので、事前に買ったわけです。満席ではなかったけど、そこそこもう売れてましたよ。
本日買ったのは、メーサイ往復のチケット。
メーサイはタイの最北端にあるミャンマー国境の町。4-5年前に一度だけ行ったことがあります。辺境なのに、辺境が似合わないおじさんが妙に目に付き、何だろうかと思っていたら、帰国後に実はメーサイは「幼女買春」のメッカと知りまして・・・。あー、と納得してしまった経緯がありました。以後、メーサイは近づきたくない町だったのですが。
なんせ滞在許可がね。行く翌日がリミットなので。
いったんタイを出国してミャンマーに入国し、ほんの数十分でミャンマーを出国してタイに再入国します。これでまた30日の許可がいただけるであろう、っていうことなんです。
昔は確実にいただけたのですが、最近は幾分運用が厳しくなってきていて、私も一抹の不安を抱いて行くことになります。
そんなわけで一日前に行くことにしました。万が一ミャンマー情勢によって閉鎖されても、翌日までにラオスとの国境にたどり着けるだろう、と踏んで。ぬかりないです、このへんは。

071224basueki.jpg

バス駅の中の様子。ブースがたくさんありますが、行き先だけは英語表記もあり、間違えずにたどり着けそうです。バンコク行きが多いですね、やはり。バンコクまでは10時間くらいで行くのかな、昔はよく乗りましたが最近は・・・。老兵には厳しく・・・。

071224tanin.jpg

帰りにターニン市場まで乗り合いで行って、買い物がてらお昼を。ジングルベルのタイ語バージョンが流れていたので、やっぱりチキンでしょ、というわけで、カオマンガイ。ここは20バーツと安かったですが、えーと個人的には、トップスのフードコートの方が美味しいかも。ちょっと辛かった、スープもしょっぱかった。

この後、ミニトマトとドーナツとライムを買って、ぶらぶらと散歩しながら戻りました。途中住宅街で迷った時には、すこし参りましたが・・・。徒歩だと迷った時に抜け出すのに時間かかりますよね。自転車が欲しいなー。

では皆様、大切な誰かとよいクリスマスを。
軽井沢はホワイト・クリスマスかな?
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://chaingmai.blog88.fc2.com/tb.php/19-f941f6e2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。