FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.12.05

市場で買い物

軽井沢森暮らし日記からの移転ブログですが、皆さん無事にたどり着けてますかー?




昨日、アパートの近所からソンテウに乗って去っていくロバ氏
ソンテウは乗り合いの小型バスです。走っているのを止めて行き先を運転手に言うと、乗っていいかどうか答えが返ってきます。先にいるお客さんとあまりに行き先が違うと断られる確率高し。市内はだいたい15バーツ(だと思うんですけど・・・)、外人とわかると(もちろんバレバレですから)20とか50とか言われます。で、言われる前にさっさと乗っちまうべきか、確認すべきか、けっこう迷うところですね。私は最近、さっさと乗ってしまう道を選んでます。でも今日は降りてから「20」って言われて失敗しましたですよ・・・。小心者だから言い返せないしね(笑)

さて、今日はタニン市場というところへ行ってきました。いま私がいるエリアから、ぎりぎり徒歩圏かなぁ。たとえばセンタン(カードスアンケーオ)から歩くとなると、かなり距離あります。距離はともかくとして、タイって基本的に誰も歩いてないから・・・。日本の地方と一緒です。今日も歩いている間、犬と坊さんしか同類の友達はいなかったです。
タニン市場の近くには大学が1つあり、実はこのエリアも狙い目の1つでした。市場は食材も豊富で惣菜屋もたくさんあり、衣料品なんかも売っており、据え置き屋台村もあって、たしかに便利そうです。この据え置き屋台を毎日1つずつ横にずれて食べていくだけで、十分時間が潰せそうだなぁと思いました。クェッティオナーム(汁麺)も20バーツと、センタン近くより5バーツは安い(笑)。でもこないだ行ったサンデーマーケットでは15バーツだったな・・・(笑)
ほんじゃ来年はこの近くに住むか、と思ったかというと、意外にもノーです。
なんか周辺を含めた雰囲気が自分には合わないと思ってしまいました。こういうのって感覚的なことだから、説明しようもないんですけどね。
ねらい目はやっぱりあのあたり・・・(秘密)。
ロバはチェンマイから30キロも離れた友人(織り人)の村に住めと無茶ぬかします。水道もない村なんですよ、そこ。水がめの天水を飲むんです。もちろんホットシャワーなんかあるわけもなく・・・。
まぁその話はまた今度。近々遊びに(じゃないよ、仕事しに)行く予定です。

IMG_0602.jpg


で、これは市場で買ってきたおやつ。10バーツ也。期待していたものとぜんぜん違いました・・・。タイ語勉強しろ!
今日はそのほかに、ごはんと惣菜を買いました。惣菜が20バーツ、ごはんが5バーツ。もっと上手な買い方があるんだろうけど・・・。フルーツバーみたいなものもあり、果物を詰め合わせて100グラム5バーツかな? 多分。それも27バーツ分買いました。

何だかんだしっかり遊んでいますね。
ロバも無事に帰宅した模様(隣人Sさんからのメール)です。
ではまた!
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://chaingmai.blog88.fc2.com/tb.php/2-e141b0b9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。