FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.01.18

我如何にして生くるか

今日は金曜日。皆様きっと一杯飲んでご機嫌でそろそろお寝みではないかと思いつつ、えー、2時間時差のあるこちらでも追随しております(笑)。今日はすこし腰の状態もよくなり、久々に町に出てきました。状態がいい時はちと歩き、ダメな時は寝る。そんなこんなで、淡々と日々は過ぎていっております。

さて、今日はチェンマイのキッチンのないアパートに於ける自炊風景。
えー、私が今借りている部屋は、全部で20平米ちょっとなんですが、冷蔵庫はあるけどキッチンはありません。部屋の一角が水周りになっていて、ここにシャワーとトイレと洗面台がまとまっています。ここには壁の低い位置に1つ蛇口があり、簡単な洗濯などはバケツがあればできるので便利です。洗面台だけだと、さすがに洗濯は厳しいものがありますよね、特にズボン類はね。え、ズボンもバケツで洗っているのか、というご質問ですか? もちろんそうですよ! ただし腰の状態がいい時に。
アパートにはコインランドリーもありますが、そんなに溜まらないですからね。ほとんど服持ってないしねぇ。毎日悩むのは、5枚あるうちTシャツはどれ着る? ってだけなので、非常に楽な生活です。あ、私の場合、日本にいても同じですが(笑)

さて、料理始めるぞーっ!
080117ryori0.jpg

野菜を切るだ。ちゃんとまな板、ちゃんと果物ナイフ。ちゃんと足拭きマット。衛生上特に問題はないと思うぞ、自分としては。自分で買ってきて、自分しか使ってないマットだからね。でも今、私を友達リストからはずした人が2人くらいはいそうですね。他に場所がないんだよ……

こんな材料も使います!
080118soba.jpg

これは米麺。フォーみたいなものですね。煮るとブチブチ切れてしまいますけど。ほんのちょっと独特の酸味が感じられるので、調子が悪い時は食べられません。この、さりげなくワラで括ってあるのがいいでしょ。

よしっ、煮るぞーっ!
080117ryori.jpg

初めて通電したときは煙がモクモク出て爆発するかと思ったこの電熱器ですが、その後は煙も出ずにちゃんと働いています。中国製のコンセントコンバーターも無事に電気屋で買えました。火力調節はできないので、コンセント抜き差しで調節。この電熱器を設置する適当な台はないので、床のタイルの上でやってます。いちばん事故もなさそう。

煮えとる、煮えとる!
080117ryori2.jpg

野菜が煮えていく様子っていいですよねー。私はベジタリアンじゃないけど野菜好きの人間なので、うん、この光景は好きだ。で、ここんとこ思想について考えてるんだけど、これは思想とは……、ぜんぜん関係ないな。

できたぞーっ!
080117ryori3.jpg

バカ言ってないで、出来たら食べるだよ。えーとこれは何だ? あ、野菜カオトンですね。野菜雑炊ですね。そうそう、昨日はまだ胃腸の具合がいまひとつだなと思って、雑炊にしたんだった。普通のご飯(タイ米)で作るとサラサラのができるし、カオニャオ(もち米)で作るともちもちっとした雑炊ができます。最近はカオニャオが気に入ってます。

1日2食が外食だとけっこう気分的にきついので、今は自炊しちゃうことも多くなりました。特に具合が悪いときはね、やっぱり雑炊とかがいいですもんね。もちろん出かけたりすれば全部外食だけど。アパートの極近くにはあまり気軽に食べられるところがなくて、その点が今のところここのデメリットかな。まぁ、周囲の住人がうるさい、というのは選べないこととして。

飲むぞーっ!
080118sake.jpg

えー、これは昨夜の写真。体調がいまひとつで雑炊を食っている割には、なぜ飲むのか、自分は。いつからこんな女になったんだ(笑)
でもほら、体調がいまひとつ悪い → お湯割 、賢明かしらと。お酒はジンです。中に入ってるのはご推察のとおり梅干です。え、梅チューお湯割りみたいでオッサンくさい? ほっといてくれ!

昔仕事でお世話になった方が、「つかれ酢」っていう顆粒をいつも持っていて、それと一緒に飲むと悪酔いしないと言ってましたー。つかれ酢ってのはクエン酸だったので、梅干と一緒でしょ。
梅チュー飲んで絶対に悪酔いしないとは言い切れないが。現に昨夜は高橋和巳に会ってしまった(笑)、いや、しかし、うれしかったのでいいんだ。
さて今夜は誰が、って、奥さん、1人暮らしじゃないんですか?

ではまた。

※高橋和巳って誰、と思った方はどうぞ検索かけてみてください。勿体ぶるわけではありませんが、的確な答えが出ますので。私の卒論対象です。



 ここから行けるリンク先
Travelling Days yamaneの過去旅をランダムにアップ中です
ヒマラヤハウス 軽井沢の本家、在タイ中のためあまり更新していません
軽井沢森暮らし日記 軽井沢のブログ本宅、在タイ中のため現在は更新停止中です




スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://chaingmai.blog88.fc2.com/tb.php/35-c53bd5eb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。