FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.12.08

水を買う

チェンマイは上水道がありますが、それでも生水は飲まないほうが賢明です。タイの人たちも実によくミネラルウォーターの小さなボトルを買っています。タイの人にとっても、水とは買うものなんですね。
街で売っている水は、一番安いものが1リットル5バーツだったかな。もしくは6バーツ。ただしこれは安いだけあって口がキャップではありません。持ち歩きには不便。口がキャップになると、値段は上がり、1リットルで12バーツとかするかな。最近コンビニ行っていないのですいません。
水は生活必需品。私も毎日それなりの量を消費します。
で、アパートのコインランドリーを見に行ったとき、不思議な自販機のようなものを見つけました。1バーツ! と大書してあるそれは、どうも水の自販機らしいのです。絵とかから考えて。
どうやって水を買うのだろう・・・。専用の容器を最初に買うのか? などと考えつつ数日が過ぎ、ある日売店の人に聞いてみたら、「これをもっていけばいいんだよ」と教えてくれたのがこの、6リットル大ボトル。最初はもちろんミネラルウォーターが入ってて、38バーツでした。

071208mizu.jpg


で、昨日、意を決して(大げさ)行ってみましたよ、自販機に。水が出てくると思われる口の下に容器を置き、コインを入れて、スタートボタンを押す。簡単なようですが、スタートボタンがどれだかわからず、いろいろ押しまくってしまいました。全部タイ語なんだもん。
でもなんとか蛇口からドーッと水が出てきました。1バーツで1リットルのようです。で、容器は別に何でもよかったみたい(笑)。1リットルのボトルでも、2リットルのボトルでも。ただ、口が大きいほうがロスなく入れられそうですけどね。
私は水を飲む習慣が元来ほとんどないので、いつもコイルヒーターでちゃちゃっと沸かして、お茶にしたり白湯のままだったりで飲んでいます。味は普通。特に違和感はないです。
今日、ふらふらと散歩していたら、何の変哲もない道端にもメーカーは違ったけど明らかに水の自販機と思われるコイツが、ぼこっと立っていました。需要はあると思います。壊されたりはしないところがタイですね。

今日も裏道をふらふらっと散歩しつつ思ったのですが、タイで(チェンマイで)てくてく歩いてる行為自体が、非常に珍しく浮きまくるんです。誰も歩いていない。みんな車かバイクに乗っている。軽井沢で私などが車を運転していて、たとえば追分駅に通じる道を人が歩いていたりすると、「おおっ、歩いている人がいる! 乗せてあげたほうがいいかな」とか思うんですけど、多分タイの人も「なんだなんだ、歩いてる人間がいるぞ! 貧乏なのかな」と思っているんだろうなぁ。
激しく、せめてちゃりんこがほしいと思うのですが、タイの自転車は人権がないも等しく、かなり危険だろうと思われるので・・・。それに私、腰の都合で自転車はよくないかもしれないんですよね。バイクも振動がね、ダイレクトに骨盤に伝わるってどうなのよ、と思うと。
将来的に、本格的に冬季はタイに住むってことにでもなれば、その時はきっとバイクか自転車を手に入れるんでしょうけど。今は荷物も増やしたくないし。

そうそう、タイでは外国人はバイクが買えない、という話を前に日本人から聞きました。その人は知り合いのタイ人に名義を借りて買うそうでした。ま、そういうことになれば私には村の友人がいるから、その件に関しては大丈夫。言葉もぜんぜん通じないのに、なぜにそう言い切れるかというと、私より100倍は人間洞察力のある夫が、「あの二人は大丈夫」と言っているからです。しかし言葉がな・・・。タイ語勉強せんと。

071207mesi.jpg


昨夜のごはん。
ご飯の上におかずが乗ってるー、と喜んで買ってきたら、焼きそばだったですよ。よく見ろって。
フライドポテトもいかがですか? とは誰からも言われなかったけど、これも買っといてよかったです。焼きそば25バーツ、フライドポテト10バーツ也。

ではまた





スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://chaingmai.blog88.fc2.com/tb.php/5-5240d339
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おくつろぎのところ、大変恐縮ですが
例の、例のアレはどうなっているのでありましょうかーーー!
(よもや忘れてたなどと、ふざけたことはおっしゃるまい。)
頼みますよーー姐さん。
お待ちしていますよーーん。
Posted by みわまま at 2007.12.08 21:11 | 編集
ぉわっ……!
すっかり忘れてたでございますよ、すぃませーん。
今からやります。
すぐ、やります。
マジで寛ぎすぎだって!
Posted by ヤマネ at 2007.12.08 22:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。